今、私は、半導体制御装置で使用される一台80種類(多品種多様有ります)を5台分、計400本のケーブル製作に奮闘中です。

通常では、3~4人で約1週間足らずで仕上がりますが、今回とても優しい上司の方が、私一人で製作納期を2週間で製作依頼を向けました。

正直、初体験だったので、2週間という期間内に仕上がるのか、とても不安でした。

最初からやってもないのに、やりもしないで出来ないと言う私自身もプライドが少々あったので、了解しました。

制御盤に組み込まれているケーブルの部材(メーカー)3M・JAE・TYCO・OMRON・MOLEXなどの種類を取り扱っています。

その中でも、フラットケーブルを圧接するJAEのコネクタは、少しでも曲がっていると、ななめに圧接されてしまいます。60芯のケーブルの時は、本当に気をつかっています。

3Mのように、コネクタ自体にシールが貼られており、そのシールを剥してケーブルをくっつける事が出来るので、3Mはほぼ100%圧接が簡単に出来ますが、JAEはシールもなく、HRSのように仮圧接する工具もない為、本当に息をのむ思いで圧接しています。

(JAEも3Mのようにシールが加工されていると本当に作業がしやすくなるのですが・・・)

とりあえず、400本納期2週間に挑戦していますが、1本1本を確実にキレイに100%という目標をもって頑張っています。

私のつぶやきが、皆様に読んで頂ける頃には、私自身スキルupしてミッションクリア出来ていれば・・・(笑)