私達の様に制御盤を製作している業者の方は必ず1度は同じ悩みに出会った事があると思います。

使用する部品の中には最少の注文ロットがある物が存在します。

物によって数は異なりますが、少ない物でも10個程度、多い物だと100個以上、電線の類だと100mからしか買えない物もあります。

制御盤と言う物は、1つの盤でかなり多くの部品や電線を使用するので、沢山買っても使い切れるのではないか?と思う人もいるとは思いますが、以外と使い切るのが大変なのが現状です。

ずっと同じ製品(私達で言うと同じ制御盤)を作っていられるならいずれ使い切れるのですが、1台だけの仕様だったり、制御盤の設計上やむをえずほんの少しだけ使用せざるをえない部品や電線はなかなか使い切ると言うのは難しく、何年たっても在庫として眠っていると言ったケースに悩まされています。

私個人としては、配線用ダクトに悩まされています。

今現在、サンデンさんのEDタイプとRDタイプの2種類を多く使用しているのですが、サイズによっては1本使っただけで残りは使用していない物もあり非常に困っています。

もちろん最初に使う分だけ買う事ができれば困る事もないのですが、1本単位で売ってくれる業者はなかなか見つからず、結局1箱買ってしまうと言うのが現状です。

今後は、同じ悩みを持っている製造業の会社のために、少ない数で部品を売れる仕組みが作れれば良いなと感じています。

我々と同じ、東京の大田区で仕事をしている会社であれば、互いに協力体制を築く事も可能と考えるので、近所の会社さんを相手にその様な取り組みが出来れば最良だと思います。