最近は新機種の準備でバタバタとしています。

新しい部材や、新しい工具がやってきています。

その整理・整頓のなかで思ったことを書きたいとおもいます。

制御盤をつくる際に注意しなくてはいけない事は、今回の部材はコネクタやコンタクトの型番が非常によく似ていたり、圧着工具の選定などです。

何だ、当たり前のことじゃないか?と言われそうですが、これがすごく大事に思いました。

新しいメーカーさんのモノなので、種類もとても多く、型番が一字違いだったり。

どんな役割をする部品なのか謎だったりします。

これを資料を集めて勉強会などもします。

なのでこれを機会に新しく学ぶことが楽しみです。

よくテレビなどで大田区の町工場のもの作りの特集など見ます。

自社製品の開発で上手くいったり、いかなかったりで苦労しているところをよくみます。

その道50年の大ベテランのおじいちゃんでも、ゼロからのスタートで悪戦苦闘しています。

東京の多くある企業の中でやっていくことはすごく大変だと感じました。

私はこの仕事を始めてまだ数年ですが、あらためて考えさせられました。

新機種をみんなでスタートして完成させていく事は、ベテランさんも新人さんも関係ないく初陣の志で挑んでいきたいと思います。