東京大田区にある半導体製造装置の制御盤を製作している会社で仕事をしています。
2,3年前を思い返すと、世間ではアベノミクスという言葉が飛び交い、景気が良くなったかのように言われていました。
けれど、我が家もそうですが中小企業にアベノミクスはどこ吹く風で、回ってきてはいないと言う実感でした。
ましてや、受注量も減り一緒に仕事をしていた仲間も減り下降するこの状況をどう脱出するかという現実に直面しました。
苦しいこの時期を乗り切る為に研修をしたり、ホームページを立ち上げたりしました。
その時から、全員のつぶやきも始まりました。
自分たちの仕事に対する意義や知識、技術の向上の為に勉強し、スキルアップを計りました。
昨年から徐々に受注量が増えて来ました
新機種も動き出し、忙しくなって来ました。
ここ数ヶ月は、息つくヒマも無いほどの忙しさになっています。
あの頃を考えると、本当に有難い事だと思います。
製造一課、二課、三課全員で「一生懸命」作り上げていきます。
研修した事やその時の気持ちを思い出し、不具合を出さずにやり遂げたいと思います。
この忙しさで、ケガや病気、事故などの無い事を願っています。