ある日、仕事を探していた私はおそらく従業員全員なのでは?と思われる集合写真に目が留まりました。
求人欄に載せる写真としては珍しいと思いました。
内容を見ると東京都大田区蒲田。
半導体制御装置・制御盤製造。
大田区と言えばものづくりの街。
製造の仕事を探していた私は一気に興味が湧きました。
制御盤。
聞いた事は有るが知らない。
私に出来るのか心配でしたが面接をお願いし、運よく入社することが出来ました。
仕事内容はケーブルの組み立て。
以前も製造の仕事に就いていましたが、全く違う物でした。
分からない事ばかりで心配が倍増です。
線をムク長さのほんの少しの長短で出来上がりの良否が変わってしまう。
1ミリにも満たない違いなのに。
失敗ばかり。
焦ってしまう。
でもそれがダメ。
分かってはいるのに上手く行かない。
指導してくださる人も「焦らなくて大丈夫です。ゆっくりでも確実な物を作ることが大事です。」と言ってくださいます。
有難いと思いながらもそう言ってもらえるのは何時までだろうと考えてしまいます。
入社して三ヵ月が過ぎ出来なかった事が出来るようになって、面白いと思えるように成りました。
これからも確実に仕上げる事を目標に頑張って行きたいと思います。