人は、いい意味でも悪い意味でも慣れていくものだなと思うことがありました。
それは何度も製作している制御盤ケーブルではなく最近担当した初めての制御盤ケーブル、
しかも支給される制御盤ケーブルでのことです。
電線の線色が、オレンジ、黄色、灰色、白色、桃色で、それぞれの色に
黒・、赤・、黒・・、赤・・、黒・・・、赤・・・、黒・・・・、赤・・・・
黒・が連続、赤・が連続と なっています。使用する電線と使用しない電線があり、
使用する電線はそれぞれカットする長さが違います。
支給ケーブルということもあり、カット寸法も間違わないかといつも以上に緊張しながらの制作、普段の慣れているケーブルも勿論大事に制作していますが、いつもと違うことをする事でいつも以上にドキドキしながらのカットでした。
「長い順番にカットしていくと万が一間違えても修正がきくよ!」とアドバイスをもらいましたが『初心忘るべからず』という言葉が思わず頭をよぎりました。