一口にコスト削減と言っても正直「何?」と思ってしまうので、実状ですがまず自分の作業をするに当たってのコスト削減につながるのではないかというものを、上げたいと思います。まず、ひとつは「片付け力」です。自分の作業性を高めるには「片付け力」を向上させるという事です。確かに自分の作業台が汚いよりはきれいな作業台で仕事をした方がはかどります。これは会社内でも同じで、自分の会社がどれだけ整理整頓できているのか。それでもまず身の回りから。次に自分の作業について十分になる事。

十分に慣れていないからコスト削減がうまくいかないのでは。

例えば、電線の長さを間違えて切る、ピン付け・端子付けのミスなど。そんな事が、続けば“コスト削減”など遠い話です。このような事例は作業者本人に任せっきりでしっかりとした教育が出来ていなかったのではないでしょうか?やはり、習熟するには5年~10年位はかかるでしょう。私自身も習熟していると胸を張って言える立場ではありませんが、やはり体に染み込むまでやり続けなければならないと思います。昔から伝えられている作業法はそれだけのノウハウが詰まっていて簡単にはできないと思います。習熟できていないから言ってしまえば、それだけですが習熟するスピードを上げるような方法を見つけコストダウンにつなげられればと思います。

執筆 大迫電気 A