私は、この大迫電気に入って10年以上の月日がたちとうとう古株(?) になってしまいました。その間には可愛い後輩も出来仕事に来ているのに休み時間も楽しくすごしています。

我が社は、製造1課、2課、3課(現場)とそれぞれの部署で成り立っています。

私は、その中の製造1課に属しております。

2か月程前より製造2課から後輩が移動してきました。その後輩の仕事を見ていて目からうろこ?と言いますか、すごく感心してしまいました。

まず作業が早い!綺麗!電線を剥いたひふくも机の上には落ちていない!使用する端子やピンなどすべて自分で用意したお皿にあけ型式など明記したテープを貼って。

私自身もなるべく机の上に電線カスなど残さないようすぐに捨て作業もスピーディーに、かつ綺麗に心がけていたのですが頭がさがる思いでいっぱいになりました。

今まで、自分が何をやってきたのか?考えさせられましたし、勉強にもなる毎日です。製造2課は女性が6名。日々作業を目にする事は少ないのですが、皆同じように机の上を綺麗に使っているのは確かです。

2課は、主にケーブル製作を行っているのでシールドなどのゴミがあっても不思議ではないのですが本当に綺麗なのです。

いかに、上に立つ人が後輩に教えてきたことの現れなのだなと感心してしまいます。

今回私は色々教えられました。

そんな、可愛い後輩を見習いたいと思います。

先に書きました、休み時間の事ですが楽しく話しているだけではなく、仕事の情報交換の場である事も追加しておきます。

来年早々、新機種の製作が始まります。

一台ケーブルだけで140本。

計6台分が決定しています。

900本近くのケーブル制作!自分も単線製作をしながらどこまで手伝えるかわかりませんが、作業を綺麗にスピーディーに完璧目指して頑張ります!!