東京大田区在住。

今の仕事について今年の9月で、途中何ヶ月か離れましたが、まる9年になります。

この仕事をやりはじめの頃、自分にはむいていないと思いイヤイヤ会社に来たのを思い出します。

それが今では、毎日仕事がおもしろく時間があっという間に過ぎてしまい、おかげ様で会社も忙しく、時々家に帰って〝明日は何しよう〟と1日のスケジュールを考える事があります。

仕事がおもしろいって幸せな事ですよね。

前ふりが長すぎました(笑)私の仕事は半導体製造装置制御盤に欠かせないスイッチパネルやドア・インターロック、温調器のセンサーケーブル(中継ケーブル)を手掛けていて、そのほとんどがハンダ付(ソルダリング)を要する加工をしています。

大迫電気では、3年に一度ソルダリング技能検定試験(2日間)が行われます。

講師は、ソルダリング協会の方が来られて一日目は、ソルダリングの基礎学科を学び午後からソルダリング実習が行われます。

二日目は基礎学科試験とソルダリング実装試験が行われます。

ハンダ付はとても難しいです。ハンダの温度、こて先の当て方、こて先の種類、ハンダの量、ハンダ付状態(あて時間)等を上手くしないと良い状態には、ならないのです。

今ではそれなりに出来る様になりましたが、まだまだスキルをあげて、次回のハンダ講習の時は上の階級に上がれるように精進していきたいです。

次回の結果(ハンダ講習)に出たときには、つぶやきで良い報告が出来ればと思います。(笑)