東京都大田区にある半導体製造装置、制御盤 大迫電気株式会社に入社致しました。

私の初のつぶやきになりますが、読んで頂ければ幸いです。

私が大迫電気に入社したときの話を少し話したいと思います。

私は入社して一か月が入社しました。(まだ新人です 笑)

入社した日から教育訓練を受講しました。

前職では、電線の延線や接続、圧着などの担当をしていました。

教育訓練では復習的なものを行うと言われたのですが、実際に実物のD-1のコンタクトと細い電線…そしてはじめて見る圧着器どれもこれもはじめて見る物ばかりでした。

私の中で1番難しく、悪戦苦闘したのがD-1です。

教育訓練では、1日にどれくらいの圧着の数を作ったかはっきりと覚えていませんが、時間が許す限り圧着器、電線、コンタクトとのにらめっこでした。(笑)

初めての頃は良品を作ることができず、肉眼で見るのもとても難しく指の感覚に慣れるまでは先輩にムシメガネを貸してもらい練習していました。

なかなか練習の成果はでず、良品の作れる確率アップするまで、とても時間がかかってしまい、不安と焦りの気持ちがひにひに大きくなりとても不安でした。

私が教育訓練の最終日には、良品が全く作れず困っていたところ、優しい先輩方が声を掛けて下さり、アドバイスをもらい、長さの調整の工夫しながら何度か調整を行いました。

少しずつ指先の感覚や芯線の長さが分るようになり終了時の少し前には良品を作る精度が上がりました。

学ぶことがとても多いですが、私は大田区にある大迫電気で頑張っています。