先日先輩社員が別の課に異動する事になりました。

今自分がいる課は、大田区の本社で仕事をしているのですが、先輩が異動する課は、取引先の工場に制御盤を取り付けて納める仕事なので、一緒に仕事が出来なくなってしまうため、最近は仕事の引き継ぎや書類の整理に追われていました。

それもようやく一段落してきたと思ったら、もう年末に向けて忙しくなる時期になっている事に気がつきました。

まさに光陰矢の如しと言った感じです。

今回引き継いだ仕事で一番大変だったのが半田付けです。

今までは異動になった先輩が一人でこなしていたため、あまり作業する事が無かったのですが、以前にプリント基板の講習などは受けていたため多少の自信はありました。

しかし、やってみると意外と難しいもので、特に太いケーブルの半田付けは今までやった半田付けと勝手が違い、思うように半田が流れなくて苦労しました。

今の会社に勤めて十数年経ちましたが、未だに経験の浅い事がたくさんあると改めて感じました。

今回は先輩の異動がきっかけで慣れない仕事に着手しましたが、半田付け以外にも制御盤製作に必要な技術はまだまだたくさんあるので、少しずつでも技術の幅を広げていけるように努力して、今度は自分がそれを後輩たちに教えていければ良いと思います。