制御盤とは、機械を機械屋さんの思った通りに動かすものです。
制御盤は、大きく分けて動力回路と制御回路の2つに分けられます。
動力回路は、制御盤のマグネットスイッチやインバーターなどをつかって機械の各動力部に電気を供給して動かす為の回路です。
今、自分は組み立てをしていて配線はまだしたことはないですが、組み立ては図面を見ながら間違えのないように気をつけて部材やビスを、取り付けて頑張って覚えています。
配線はまだしたことないですが、これから覚えていきたいと思います。
配線は線の太さやボルトやアンペアの数値が色々ありますが、自分にはまだなにがなんだかわかりません。
先輩達のやっているのとを一つ一つ頑張って覚えていきたいと思います。
そのうち、半田付けもやってみたいとも思っています。
自分は、全くの素人でしたが今では少しずつですが理解しながら仕事ができていると思います。
ただ、電気の勉強をしようとして教科書などをみても計算など色々わからないことが多いのでこれからそんなものも勉強していきたいです。
電線を作るときに使うコネクタやピンや圧着ペンチもまだ全部は覚えてないので、使いかたどのピンをどの圧着ペンチで圧着するのかも早く覚えて一人前に仕事ができるよう努力していきたいと思います。