こんにちは。
先日品質会議がありました。
ケーブル作りの効率アップや新機種の制御盤の実装した経過の話し合いをしました。
新機種の図面の見方のレベル合わせをしたり、新しい部材の仕組みを勉強したり。
とても面白かったです。
作業の効率を上げるために、新しい圧着工具も購入しました。
とても小さいコンタクトを圧着するので、固定するところにLEDライトがついて芯線の出具合などが見えるようになっていました。
工具も色々と進化しているのだなと感心しました。
交通安全での講習会での話も出ました。
よく交通事故を起こす人は、考え事やストレスを抱えていたりすると聞きました。
仕事も同じく、そういうことに不具合などにつながらないようにがんばりたいと思いました。
最近、日本人パイロットを乗せたロケットが宇宙に飛びました。
宇宙へ飛び立つと決まって五年後の宇宙でした。
制御盤もお客さんのところで使われるまでは、これと重なるなと感じました。
東京の大田区で細かい部品から大きなものまでが組み立てられて、多種類の電線が加工されて、配線されて一つの大きな製品になる。
私達の制御盤もロケットと似ているなと思いました。