モノづくりの沢山集まっている大田区の制御盤制作会社、大迫電気に努めています。
私の会社では、どんな間違えが多いのか分析と言ったら大げさかもしれませんが、どんな小さなミスでも見逃さず「ヒヤリハット対策(問題点シート)」というものが発生します。
レベル、分類5段階にわかれ間違えが起きたポイントが明確に伝わるように記入します。
それを行う事によって我社では、どういうミスが多いのか突き詰めそのミスをどうしたら防げるかみんなで対策を考えます。
もちろん社内で起きるミスです!
そうした行動をする事により、社内でミスをくい止める事に繋がるという訳であります!
出来れば社内でもミスは無い方が理想です…
そこは私達も人間です(泣)その考えは甘いでしょうか!つい最近自分は社内でケーブルを制作して検査機でピン配間違えをしてしまいました。
ケーブル制作の時は確認しながら赤ペンでOKを入れるのですが、自分でその時の事は覚えていなくて確認してOKをしてるはずなのに…ショックでした。
でも気持ちを切り替え違う機種では間違えないようにと意識して無事ミスなく制作出来ました。
ミスをしないって意識が大事なんですかね!
次回のケーブル制作もミスしない様意識をもち仕事をしたいと思います。