先日、ボブスレーを製作している町工場がテレビで紹介されていたのでそれとなく見ていたら、なんと地元の大田区の町工場だったのでびっくりしました。大田区からテレビに出る様な工場がでるなんて、なんだか嬉しい気持ちになりました。
私どもの会社はと言うと、相変わらず仕事の量も順調で、毎日せかせかと制御盤製作に取り組んでいます。
今現在は忙しく仕事に取り組んでいるので、あまり気に留めている余裕はないのですが、仕事量が落ち着いてきたときにいつも目立つのが、部品などの在庫の多さです。もちろん余らせる予定で購入しているわけではないのですが、急いで注文しなければならないケースもしばしばあるため、なかなか必要最低限の数量を発注するのが難しいのが現状です。
そもそも最低注文ロットが設定されている物も少なくないので、どうしても余ってしまう資材が出てきてしまいます。
余った物をいつまでも管理保管しているのも手間がかかるので、いっそ必要としている会社に小売できれば良いなといつも思っています。
せっかく町工場の多い大田区に拠点が在るのですから、我々と同じように制御盤製作をメインにしている会社が在るのなら、是非連携をとって、無駄が少なくなるような関係を築きあげていけたら素晴らしいなと感じています。