私は、小さい町工場から大きな町工場が多数あり、物作りとしても有名な東京都大田区千鳥町にある大迫電気に勤めています。
主な職種は、制御盤製作、多種多様のケーブル製作、をしています。話は変わり、ここ最近の話ではないのですが、テレビやインターネット、様々な情報誌等をみていると少し気になる事があります。
それは、自分達のいる部署、自分自身の作業場の整理整頓ができているかという事です。
5Sとは、整理→思い切ってすてる!清掃→隅や裏まで手を抜かず!躾→管理者の率先垂範で!清掃→きれいな状態を維持!整頓→安全性、美観も考慮!という事ですが、5S活動が何故必要か、それはムリ、ムラ、ムダのない働きやすい環境をつくることで、自分達の作業がより良くスムーズに流れていくと思います。
少し忙しくなってしまうと自分達いや自分の作業机の上がちらかったり、作業工具が乱雑になってしまったりと正直ありますが、5S活動をもう一度心に刻み込みたいと思います。
職場のみだれは心のみだれではございませんが、より良い製品(制御盤、制御盤配線、ケーブル加工)を大迫電気従業員全員で作っていきたいと思います。
東京都大田区千鳥町にある町工場、大迫電気で仕事をしている事に胸を張ってこれからもがんばっていきたいと思います。