私は東京大田区の大迫電気という所で半導体装置、制御盤を制作している会社で働いているパートの者です。
その中でも単品(オプション)で責任の重さ!インターロックという物を組み立てています。
単品というのは1から10まで全部自分の作業です。
まず渡された図面に目を通しビスの確認、コンタクトのサイズやらコネクタの型番など、とにかくそこから始まりです。
図面を貰ったからといってすぐに組み立てられないのです。
間違ったままの型番では(正)ではないからです。
そこで私達の会社では声出しと言ってますが図面修正の声出しをしてOKをもらいそこから組み立てられるのです。
小さな事かと思うかもしれませんが、これがまた重要だったりするんですよ。
ちょっとした疑問など聞く事が癖になり不具合防止に繋がると私は思っています。
さてさて…話は戻りますが組み立てが終わって、検査も自分で行っていますので全責任は自分と言う気持ちで作業をしております。
勿論誰でも自分で造った物は自分の責任と言う気持ちをもって作業をしていますが、単品の場合は、直接お客様に納品される事が多いため、凄く神経を使います。
大変さはありますが以前上司が自分に向いてると言ってくれた事がありました。
その言葉を励みに不具合を出さないよう頑張りたいと思います。