東京都大田区の千鳥町にある大迫電気株式会社では半導体製造装置の制御盤制
作が主な仕事です。
入社した頃は右も左もわからないような状態でしたが最近では知識も出来ることも増
え楽しく仕事しています。
毎朝、車に制御盤やケーブル、部材などを積んで1 時間半くらいかけて現場まで通っ
ています。
運転していて思ったのですが、車も自動制御されている部分が多数ありますよね。昔
の車には電子制御や電気制御なんてものはなかったみたいですが、今となっては当
たり前で必要不可欠な技術です。例えばドアロック、燃料噴射量やオートマチックトラ
ンスミッション、ブレーキのABS などなどたくさんあります。
車だけではなくエレベーター・航空機・船舶・一般家電製品・鉄道車両・産業用機械。
他にも電子制御が使われているものはいろいろあり、電子制御が使われてない電子
機器はほとんどないのではないでしょうか?(あるはずですが。)
大迫電気が制作している制御盤はリレーやPLC(プログラマブルロジックコントロー
ラ)・ブレーカーなどいろいろな制御機器を使っています。
制御盤を初めて見たときは、なんじゃこりゃと思いましたが、何に使うのかどういう機
器なのか少しずつですが、理解するとすごく面白いです。
これからも知識だけではなく経験も積んで仕事をこなしていきたいと思います。