私は、大田区に住みはじめ12年位立ちますがこの仕事について10年目に入りました。

ハッキリ言って1つの仕事でこんなに続けられたのは今の仕事だけです。

それってすごい事ですよね。

自分でも関心というかおどろいています。

おもしろいという表現をしていいのか、わかりませんが私は仕事がおもしろいと思えるって幸せな事だと思います。

そんなおもしろいと思う仕事の内容は、主に半田をしています。

ほぼ毎日1回はハンダにさわる作業をしていますが、毎日やって必ず同じ出来ばえで、自分の納得いく半田が出来ているかと聞かれたら、う~ん、と自信がないです。

これから何十年やっても、そう言うものなのでしょうか?!これでいいってないと思います。

でも半田をしていて、うれしかった事がありいまだにその言葉をはげみにがんばれている事があります。

ある時、外注さんに出す事があり私が半田した見本を見せた際、その外注さんは半田のプロと言いますか、その方が私の半田をほめてくださりその事を上司が私に教えてくれました。

その時、あ~ この仕事していて良かったと思いました。

10年そこそこで職人なんてずうずうしいですが、半田のプロ、職人技と言われたいです。

制御盤イコール半田、半田と言ったら私の名前が出されたらこんな幸せな事ないですよネ。

半田をしたところはあまり表にはでなくて、目立ちませんが自分の仕事に誇りをもって、これからもがんばりたいと思います。