東京都大田区にある大迫電気では、忙しかったピークもようやく落ち着きを見せはじめています。
そんななか、新しい仲間が増えました。
配置部署は3課の現場に決まり、只今研修中です。
早く仕事を覚えてもらえるよう皆でサポートしています。
私の仕事は、本社で製作した大中小の制御盤を現場にある筐体に取付けます。
取付け後、多種多様なケーブル・電線等を引き回し機器に配線・接続・検査を行っています。
先日、作業中に必要な工具を準備している際、取付け・配線で使用する工具類をすぐに取り出し使用しやすいよう置き位置を変えたらどうだろうと思い実践してみました。
そうすることでスムーズに無駄の少ない動きで取付け、配線の作業を行うことが出来ちょっとした工夫をすることで効率が良くなり作業スピードが上がるということが実感できました。
今後もこのような発見や工夫を自分で積極的に取り入れながらチームでも話し合って共有し全体の作業効率を上げていきたいと思います。