嵐の様な忙しい日々も今は少し落ち着きを取り戻し、通常と言うかいつもの様に制御盤を取り付け、配線していてあのやばいくらいの製造作業はなんだったのだろうかなぁ~とちょっと思いつぶやいて見ました。
忙しいとは非常に有難い事ですよね、暇はいやです、物をつくる会社が物をつくれなくなるのは、またあの嵐の様な忙しい日々がくることがあるのか?今個人の携帯電話もガラケーからスマートホンにどんどん変わって来ています。
(余談ですが、友人・知人の中には自分はガラケーで十分事は足りていると言う人もいますが)それは嘘、みんなスマートホンに変わっていました。(笑)
今は、ほとんど持つ携帯はスマホに移行してしまっていると思っています。
それだけ半導体が使用されていると思うと少しはあの忙しい日々に関連があったのかどうなのか、スマホやPCだけであんなに忙しいものなのか考えていた所携帯で以前放送されていたニュースを見ていたら某大手の自動車メーカーが首都高速で自動運転の実験をしてしまって国から大目玉を貰ってしまったニュースを見て(バカだなぁ~)と思いながらもなぜ、そんな危険な事をしてもやってしまったのか我々がたずさわっている半導体メーカーにも無縁な話ではないと思いました。
車に取付けられている半導体約100種類位はあるそうです。
この100種類の半導体がアシスト機能をもつ車に変わって行くとまた、新たな100種類が必要になるそうです。
となると我々が携わっている半導体装置がより必要となれば、わが社が造る制御盤も必要となってくればまた、あの忙しい日々が戻ってくるのか、来ないのか、来たらつぶやいて見たいと思います。