大田区で制御盤に関わる仕事をしているパートの物です。
つい先日私にとっては2回目のソルダリングの技能検定試験がありました。
前回受けた時は残念ながら落ちてしまい、その悔しさもあり今回自信はありませんでしたが無事受かる事が出来ました。
私の担当している仕事はパートの人の中でもおそらく1番ソルダリングを使用する頻度が多いと思うので本当は前回も受かってなければいけなかったかも思います(泣)
きっとどこかで毎日のようにソルダリングをしていたので自信過剰なところもあったかもしれません。
ソルダリングの試験は3年に一度行われるのですが次回受かるかと言われたら正直自信はありません。
でも1番ソルダリングに関わる仕事をしているので講習で勉強した事を無駄にしない様、
次回また受かるように日々頑張りたいと思います。
つくづく慣れというのは怖いと思いました。
昔からこのやり方だからこそ視野が広がらないのです。
もっと楽な作業の仕方があるのに!!時間短縮と思い作業していましたがこの所、
上司に「こうしてやった方が良いのじゃない?」と言われなるほど!と思う事が何度もありました。
これからはもっと上司にどんどん聞いて改善していきたいと思います。