今年は暖冬だとおもっていたら、やっぱり冬ですね。
寒さを実感してきました。
外は冷気でブルッとしてきましたがここ、大迫電気は熱気であふれています。
相変わらずの忙しさでございます。
忙しいことはわが社にとってとてもうれしいことですが、その裏では神経をすり減らし集中!集中!で仕事をこなしていると思います。
こんな仕事量の中、一つでもミスが見つかればその分今までの作業が水の泡となり電線やケーブルの作り直しや配線のやり直し。
ユーザー先で見つかった場合は上司が出向き改修作業と様々な人の手を止めることにつながります。
私自身ミスが起きたときの写真を自分の作業台に貼ったりファイルに保存したり。
また、ミスを起こした作業でも何度も行うので作業後は必ず写真を撮り再発防止につとめています。
大迫電気では、品質会議を2ヶ月に一回のペースで行っています。
以前の会議の中で不具合が起きたときに、その当人だけではなくその不具合について皆で共有し考えるということをしました。
こちらから質問や疑問点などを投げ掛けるとその後解答が返ってくるというものでした。
会議の中では当人には面と向かって言いにくいことも書面だったら色々質問しやすいのでとても良いアイデアだと思ったのですが?再開を望みます。
話しは変わりますが、今の電線製作をしていくうえでこの作業はこの人しか出来ないというものを無くしていこうと思っています。
以前は、固定されているものがありました。
ですが、そうではなく皆で出来るようになれば初めて作業する人にやり方などアドバイス出来るしもっと効率よくスピードアップするためのアイデアも共有できると思うのです。
これからもスムーズにまた、スピーディーに作業が進められるよう協力しあって仕事ができるよう日々考えていかたいと思っています。