私は、大田区蒲田に在る大迫電気で制御盤に取り付けるケーブルを製作する仕事をさせてい
ただいています。
ケーブル線にコンタクトピンを圧着してコネクターに差し込む作業が主な仕事です。
ケーブル線には とても細い物から 思い切り力を入れないとならない物までさまざまな
サイズが有ります。
コンタクトピンをケーブル線に圧着する際にはコンタクトピンに合わせて剥きます。
コンタクトピンにも色々な太さや大きさが有るので その都度剥きの長さを調節して圧着
作業を行います。
1 ミリにも満たない長さで圧着の良し悪しが変わってしまうのでとても気を使います。最近
は大分慣れてきたので失敗することが減って来ましたが、初めての物や 数に余裕がない
物の時には失敗してしまったらどうしようかと緊張してしまいます。
作業の中に ケーブルを網に入れる工程が有る物があります。
弛みが無いように又、きつ過ぎないように気を付けていますが 中々納得の出来る仕上が
りに成りません。
全長が短い物や、本数の少ない物は上手く出来るように成りましたが 長くて本数が多く
太いケーブルは苦労しています。
どのようにしたら綺麗に早くに仕上げられるのか工夫してみたいと思います。