大田区千鳥町。皆さまにはあまりピンと来ないかもしれませんが、ちょっとぶらりと歩いてみると数からすると多くないのかもしれませんが、町工場を目にすることができます。

その内のひとつが我が社の大迫電気です。

十?数年前。面接に来る時道に迷いました。

その後、他の人たちも口を揃えて迷ったと聞きました(笑)そんなちょっと分かりづらい所にある大迫電気ですが、皆ハリキッテ仕事をこなしています。

私の担当は電線製作ですが、その際に使用する線番チューブやコネクタシールのパソコンへの入力作業もすることがあります。

先日、上司より図面を渡され線番チューブとコネクタシールを拾うよう指示を受けました。

いつもなら、すでに配線者が作業手順書に拾い出してくれたものを入力するだけなのですが自分で図面を見るのは初めてのことでした。

明けてみると、やっぱり見たことのない記号がたくさんあります。

しかも、そのページでは終わらずに別ページにとんでいるものも。

結局、何度も社員の人に教えてもらいながらの作業になってしまいました。

初体験ではありましたが、作業を終えた後はかなり集中してやっていたのか放心状態でした。

それはさておき、新機種の製作のたびにこの拾い出しをしている配線者の方たちは本当に大変なのだと感じさせられました。

今後もあるかもしれないので、もう少し図面を見られるよう勉強したいと思います。

先日、品質会議があり新機種についての話がありました。

皆、気が引き締まってきていると思います。

報告、連絡、相談を励行、不具合は出しません!!そんな心構えで作業にあたりたと思います。