半導体製造装置の電気制御盤に携わった仕事、大迫電気に入社して 早数年が過ぎました。
これまでに、色んな種類の制御盤ケーブルを製作してきました。
そのなかでも私が今でも、「これは大変だなぁ!」と思うのがあります。
10メートルの、ケーブル製作です。
何が大変!かというと、三種類の太いケーブルか入るため、とても重い!というところです。製作後には結構グッタリします。
年なので…。
最近、新しい仲間が増えました。
二人が入社して、そろそろ数ヶ月経ちます。
私の入りたての頃を思い返してみるとその当時は見るもの聞くもの、すべてが初めての事ばかりでした。
先輩方の指導をうけながら、徐々に仕事を覚えてきました。
制御盤ケーブル製作に使用する、圧着工具、ペンチ・ケーブル・コネクタ・コンタクト・
と沢山の種類があります。
その度に、「何だこれは?」と思うこと しばしば。
ヒートガンという一見、家庭でよくみるドライヤーに似たものがあります。
熱風・冷風とありますが、その熱風は火傷するほどの熱風か出ます。
これで髪を乾かそうとは思わない程…。
ヒートガンは主に、スミチューブや透明チューブを圧縮させる為に使用します。
新しい二人にとっても、覚える事が沢山あると思います。
私も、まだまだ知らないこと、教わることも多いことでしょう。
皆で意見交換をして、チームワークを大切に、より良い仕事をしていきたいと思います。