最近、様々な分野での技術向上や進歩、進化と言っても過言ではない事が日々起きている様な気がします。
自分は趣味で野球をやっているのですが、スポーツの世界はメディアでも取り上げられる事が多いので、皆さんも良く目や耳に入る事が多いのではないでしょうか?
野球で言えば、一昔まえであれば日本人から多くのメジャーリーガーが生まれるなんて皆思ってもいなかった事だと思いますし、フィギュアスケートであればトータル300点を超える様な逸材が出現するなんて思っていた人がいるでしょうか?
我々のいる世界はTVに移るような華々しい世界ではありませんが、やはり多くの進歩や進化を経て今日に至っているのだと思います。
先日、某自動車メーカーの方とお話する機会があったのですが、車のハイブリッドシステムも随分と小型化されてきて、今までは8人乗りを7人乗りにするなど搭乗人数を少ない設定にしないといけなかったのが最近は改善されつつあるそうで、身近なのに我々のあまり知らないところでも大きな進歩を遂げている事が多数あります。
きっと、私達が携わっている半導体業界も人知れずだけども確実に進歩していっている業界なのであろうと思います。
全体の進歩から見ると、自分にできる事なんてスズメの涙ほどの事とは思いますが、ここ大田区と言う物づくりの下町で、制御盤という製品と向き合い、少しでも進歩できるように頑張っていきたいと思います。