私は制御盤に使うケーブルを作っています。制御盤のなかに配線するケーブルや、機械室と言うところに配線するケーブルも作っています。機械室と言うものがどんなものなのかはさっぱりわかりませんが、制御盤の中で使うものよりも、すごく長いケーブルが多い気がします。私は力がないので、長いケーブルを作るのは重くてすごく大変です。男性の社員さんに手伝ってもらうこともありますが、パートの女性だけで作業しなければいけない時もあります。一人でケーブルを伸ばして切れるようになったら、すごく仕事がはかどるだろうなと思います。棚に置いてあるケーブルを一回床に降ろして切らないといけないので、棚に置いたままケーブルが切れるようになればいいなと思います。
前に品質会議で、作業効率をあげると自然と良いものができると言う話を聞いた気がします。もしそれが本当なら、ケーブルを切りやすくするのも、不良品を作らなくする方法になるのかな?と思いました。普段から圧着不良にならないための対策とか、長さを間違えて切らないための対策とか、注意点に気を付けて作業はしていますが、いつもしていた大変な作業が減れば、その分圧着の状態とかピン配とかに気を配れるようになるのかな?と思います。