制御盤.comをご覧のみなさま、こんにちは。 東京都大田区千鳥町にある半導体装置制御盤を製作している大迫電気の一従業員です。 先日、休憩時間に社員さんと話をする機会があったのですが、話を聞いて驚きました。 不具合などで半導体製造装置を停めてしまうと、1日あたりで億単位の損害に及ぶこともあるそうです。 そのために不具合防止対策を徹底しなければなりません。 ケーブル製作をしている私がまず徹底させなければならないことは、『安定した圧着』です。「こんな感じかな。まあまあいいかな。」と妥協していたら、いいものはつくれません。 圧着状態の良否の判別が出来るようになることも、とても大事です。コネクタやコンタクトの型式の間違えも、気を付けなければなりません。たかが型式一字違いでも、全くの別ものだとゆうことが、恐ろしいです。 技術も知識も、一緒に働く先輩方に比べたらまだまだですが、たくさんのことを吸収してさらに向上を目指して毎日を有意義に過ごしていきたいと思います。 私だけではなく、従業員みんなが、技術や知識の向上に努めています。