先日久々にきつい風邪を患ってしまい、健康体のありがたさを痛感しました。忙しい時期に体調を崩す事の無いように、体調の管理をしっかりしていこうと改めて感じました。
自分の体調とは少し異なりますが、仕事の上でも似たような事を感じる事がよくあります。我々が携わっている制御盤をはじめ製造業は良い時期と悪い時期の差が激しい業界だと教わってきました。売り上げの良い時期は誰も気にしない様な事でも、後々悪い時期になってしまった時に、ああしておけば良かったこうしておけば良かったなどと思う事が多々あります。製造業に限らずかも知れませんが、調子の良い時に不調になってしまった時の事を考えて行動すると言う事は非常に難しいことなのだろうと思います。今まではあまり会社の売り上げとか業績の事はあまり考えませんでしたが、最近は会社が不調になってしまった時にどんな事ができるか、またはできているかで大きく違うのではないかと感じる様になりました。もちろん、制御盤を作ってそれを売ることが一番なのですが、それが思うようにいかない時期をどのように乗り切るか、今現在では明確なビジョンは見えていませんが、皆が各々試行錯誤する事で生まれるアイデアもあるはずなので、ゆっくり時間をかけて策を練り上げていこうと思っています。