大田区千鳥町にある「大迫電気株式会社」に勤めて片手以上両手未満の勤続年数になりました。
入社した時には小学校低学年と保育園だった子どもたちも今では中学生と小学校高学年、月日
の経つのは早いものです…。
大迫電気は半導体製造装置の制御盤の製作、制御盤に使用するケーブルの製作、取り付けや、電
線の引き回しなどを行っている会社です。
私は その制御盤に組み込まれるケーブル製作を主にしています。
会社に入った最初の頃は、ストリッパーという工具で電線の被覆をひたすら剥く練習をしまし
た。
慣れない作業で、ストリッパーも上手く使えなくて手が腱鞘炎になったこともありました。
その当時は、「あー(泣)もう無理かな、痛いし…。」なんて弱音を吐いたことも。
でも、物作りが好きだったので、何とか今まで続けられています。
一日の〆に書く作業日報もそうです。
見返すと、いろんなことがあったなと懐かしいです。
入社してからずっと書き留めてあり、自分の今までの仕事内容、その日の出来事がよくわかりま
す。
言わば私の「成長記録」と言ってもいいぐらい(笑)。
ここまで色んなことが出来るようになるなんて、丁寧に指導して下さった先輩方に感謝です!
これからも初心忘れるべからずの気持ちで、仕事を続けていきたいと思います。